FC2ブログ

ゾークなブログ
admin
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」

 iTunes Store(Japan)
HOME




MoMA STORE





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --年--月--日  スポンサー広告 /
井の中の蛙・・・
「井の中の蛙」
いつも自分を戒める時に思い出す言葉です。

自分の世界だけに籠もってないか?
自分だけの価値観に偏ってないか?
ひとりよがりになってないか?
柔軟に考えているか?
客観的にみれてるか?
裸の王様になってはいないか?

『井の中の蛙 大海を知らず』
自分の住む世界をすべてと思い込み、他に広い世界があることも知らず、狭い見識だけに囚われている蛙。

今までこの言葉をネガティブなものと捉えていました。
この言葉には続きがあります。
私がこの格言?をミョーに好きなのはその最後の一文があるからかもしれません。


『井の中の蛙 大海を知らず されど空の深さを知る
または、
『井の中の蛙 大海を知らず ただ空の青さを知る


flog.jpg





無知で常識もないけど、ひとつの事をやらせたら誰にも負けない
・・・・アリですね。


空は誰でも眺めるけどその空の深さ、青さを意識する人はどれほど居るのでしょう?
人の気づかないことにきづくのも才能、人と違う角度から物事を見れるのも才能。


誰でもなにか得意なものは持ってる。
才能あふれる人ほど実は他の部分で欠落してるものが多かったりします。
それでバランスがとれてるのでしょうかね、人間て。
ということは裏を返せば、どこか欠落している人間もそれと同じくらいなにか秀でるものを持ってるということ?
自信でますねw欠落しまくりの私としては.


考え方次第でどうにでも転がれる。
けっこう井の中の蛙もまんざらでもないかも。

いろんな方達と会ったりお話をする事はとても勉強になります。
自分はまだまだ井の中の蛙だな、と思ったり、
逆に、もっと井の中の蛙を極めないと、とも思ったり・・・



本日をもってアトリエゾークは一旦営業を終了致します。
準備期間「を経て、7/1に新たな地で移転オープン致します!
月2回台原での営業も行いますので、誰一人「さよなら」とは思っていません。勝手にですけど・・

台原での15年間ほんとうにありがとうございました。
感傷はなく、あるのは皆様への感謝のみです。

そしてこれからもよろしくおねがい致します。



目指すは ”大海があるのを知った上で空の深さや青さも追求する蛙” です。

貧乏性なもので・・・w



井の中の蛙にならないよう、されど井の中の蛙のままで!






~アトリエゾーク~



 2010年06月20日  未分類 / コメント(2)
  
<<ウリウリの理由 / HOME /
コメント
>aqさんいつもありがとうございます。
そのン年間、私も楽しい時間でしたしとても勉強にもなりました。
すこしは成長しましたかね?
「定年になったら毎日ウチの店来てお茶飲んで帰る」という夢を奪ってしまって申し訳ないです。もし新しいところでよろしければお散歩がてらぜひ!

8km程ありますけどね・・・・w


T 【投稿者: T 】 url @ / [編集・削除]
台原でお付き合いできたン年間、いろんな情報交換の場でもあり楽しい憩いのひと時でした
新天地は、台原よりも四季のうつりかわりが感じれる地でしょうね
とはいえ、月に1度ほど、私がお邪魔する時は、周囲が騒然とするのは間違いないでしょう。
お疲れでした・・・そして新たな地でファイト
楽しみにしています!

「春は花夏ほととぎす秋は月冬雪さえてすずしかりけり」


aq 【投稿者: aq 】 url @ / [編集・削除]
コメントの投稿






| BLOG TOP |


atzork

アトリエゾーク

ヘアケア編

今日の一枚!

日本全国・目玉おやじ


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

2005年6月以前

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。