FC2ブログ

ゾークなブログ
admin
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」

 iTunes Store(Japan)
HOME




MoMA STORE





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --年--月--日  スポンサー広告 /
鼻が~っっっ!!
悪夢の始まりは1週間前の事でした・・

朝、いつものように顔を変身させていた時、”うんっっ?なんだか顔が痛い”
顔の中心をパンチされたとしたら、この辺が痛いに違いないという場所。
それでも触ってちょっと痛むぐらいだったので特に気にせず出勤!
まぁ、寝相の悪いわたしの事です、きっと寝ている時にどこかにぶつけたのかな~?なんて考えておりました。

2日目、痛みパワーアップ!!
顔を洗うのも恐る恐る・・・でも特に赤くもなっていないようだし腫れてもいないし・・
触らなければ痛くない。
痛みは鼻の中心から均等に左右へ、およそ5センチ位ずつ。
確実に鼻の中ではなく皮膚が痛い。
傷がついてるようには見えないし・・・
原因はなんなんだ?と悶々としながら一日が終わる。

そして3日目!
とうとう腫れてしまった!しかも赤くなってる!!
痛くて鼻はかめないし、くしゃみ、あくびも無理、表情を変えるたびに痛い・・
鏡に映る自分の鼻・・・お~っっ・・内藤VS亀田の時の内藤選手を彷彿させる。(ま、ちょっと大げさですが・・)
頬と鼻の境目があいまいになっているため、つっぱる!つっぱる!
とうとう病院へ行く決意。
でも、何科に行けばいいのだろう??
とりあえず単純に耳鼻科へ行くことに・・

ところがせっかく行ったのに、何ということでしょう!!!午後休診って・・・
私の診察券はかなり古いものだったらしい・・
思いつく耳鼻科が他になく途方にくれてた時、ふとその近くに以前、帯状疱疹の時お世話になった皮膚科がある事を思いだし、いちかばちか行ってみました。
そしていとも簡単にドクターは”あ~、腫れちゃってますね~、今、インフルエンザの他にも流行っているのがあるんですよ~”とやさし~くおっしゃいました。
帯状疱疹やヘルペスなんかと似ていて疲れがたまったりすると現れたりするらしいです。
でも素人的にはなんとなく納得できず、”あの~、副鼻腔炎とか、まさか風邪菌がこんな場所に入ったとか、ないですよねー?”と聞いてみる。
すると”あ、場所全然違いますし、鼻の中は腫れていませんから。それに熱も鼻水もでてないでしょ?”とドクター。
ま、人に感染するものではないこともわかりホッとしましたが。

ドクターから薬の説明を受けながら、ふと帯状疱疹の時にびっくりするくらい高い薬だった事を思いだし、おずおずと”あの~、今回も帯状疱疹の時ぐらい薬代かかりますか?”と聞いてみた。
”あ~、大丈夫ですよ~、これはジェネリックも出てますから~”
ホッとした。

帰り道、ドクターの説明を頭の中でリピートしながら自分なりに解釈しながら、鼻の中は腫れてないし特に目立った傷もないし、腫れているのは鼻の骨と皮膚の間に細菌が入ったからなのであって・・
でも、あまりにも痛みの場所が中心から均等の範囲で、なんでここなんだろう???不思議だ。
たまにしか行かない病院での自分のドクターへの質問はいつも甘い・・
帰ってから、あ~あれも聞いておけば良かったとか、あ~あの症状も言っておけば良かった・・と後悔。
ドクターを前にするとどうも萎縮してしまう。

飲み薬、塗り薬のおかげで日に日に傷みと赤みはひいてきた。
この塗り薬、塗ると鼻がぴっかぴか!しかも鼻は赤いのでこの季節にぴったりのトナカイ風になる。
さすがに仕事の時は無理だからファンデーション厚塗り計画で乗り切った。
約1週間で完治。

12月もあと半分です。
みなさんも1年の疲れがたまってきていると思いますので、体調には十分お気をつけ下さい!!

(S)

 2009年12月15日  よもやま / コメント(6)
  
<<秋田伝統手作り本舗 / HOME / ダージリン急行>>
コメント
あ!
ひょっとしてあんまり赤くないのは色が黒いせい!?(^^;)


aya 【投稿者: aya 】 url @ / [編集・削除]
ありがとうございます
今日は痛み止めなしで過ごせました
ズキズキもなくなりましたが洗顔と、お化粧は痛いですね~(泣)
副鼻腔炎かも・・とも思いましたが鼻も詰まってないし・・・

薬もちょうど、なくなるので明日違う病院に行こうと思います

本当に出会う先生で全然違いますよね
同じ症状の方のブログに出会えて良かったです(^^)
お返事ありがとうございました


aya 【投稿者: aya 】 url @ / [編集・削除]
ayaさん

コメントありがとうございます。
痛みとの戦い、大変ですよね・・・お察しいたします。
私の場合は骨ではなく、皮膚と骨の間が痛いという感じでした。
痛みは仕事はできるぐらいの痛さでした。(でも本人的には、かなりしんどかったので、できれば休みたかったですが・・)
痛みの感じとしては、触れるとズキンズキン、顔を動かすとズキズキ、黙っていると歯がうずく感じとでもいいましょうか・・・
常に同じ痛さという感じではなかったです。
赤くはなっていないのですよね?
腫れもあまりないのでしょうか?

いただいた薬との相性も良かったのか、私の場合は飲み始めると割と早く効いてきたので助かりましたが、ayaさんの場合は骨が痛いという事なので、ちょっと心配ですよね!!
薬を飲んでるのに治るペースが遅そうなら、違う病院の診察も受けてみるほうがいいかもしれませんよ!
お仕事とかしてると忙しくて大変かもしれませんけど・・
原因に気づいてくれるドクターに出会える事が幸か不幸の分かれ道。
近頃病院付いている私はつくづくそう思います。

一日も早く良くなりますように!!


S 【投稿者: S 】 url @ / [編集・削除]
突然、失礼します    誘導されて来ました(^^)
教えて下さい

三日前から鼻の骨が痛くなり、主治医に紹介されて皮膚科に掛かり同じ診断でした

ただ、私は赤くなくて皮膚というより骨が痛い感じなんです
痛み止めを飲まないとズッキンズッキンして仕事もできない程なんですが
こんな感じでしたか?


aya 【投稿者: aya 】 url @ / [編集・削除]
ありがとうございます!
おかげさまで通常の鼻のサイズに戻りました♪


S 【投稿者: S 】 url @ / [編集・削除]
もう治ったのですね。
よかったよかった。
北国出身だからやっぱりトナカイさんになっちゃうんですね
本当にご自愛ください。


aq 【投稿者: aq 】 url @ / [編集・削除]
コメントの投稿






| BLOG TOP |


atzork

アトリエゾーク

ヘアケア編

今日の一枚!

日本全国・目玉おやじ


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

2005年6月以前

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。