FC2ブログ

ゾークなブログ
admin
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」

 iTunes Store(Japan)
HOME




MoMA STORE





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --年--月--日  スポンサー広告 /
福祉理美容師
今年に入って始めた福祉理美容師養成講座。
昨日、一昨日とスクーリングがあったので、お店のお休みを利用して参加してきました!!
一日目は講義三昧。
福祉の歴史的背景や、現在の日本の状況、高齢者、障害者とのコミュニケーション、感染症の予防、消毒、疾病、訪問理美容の現状・・・などなど盛りだくさん♪

特に介護の現場に携わっている講師のお話では、自分の知らない現場の様子が短い時間の中でもいろいろと聞けて考えさせられました。
そしていかに日頃自分がちゃんと社会に目をむけていないか反省も・・・

二日目は実技がメインでした。
衛生管理の基本、手洗いの実技なんかもありました!
両手にばい菌もどきをつけて手洗いし、ちゃんと汚れがとれてるかチェッカーで見る事ができます♪
自分を含め、参加した人たちはこんなに時間をかけて丁寧に手洗いしたのは小学校に入って手洗いを習った時以来・・・
あ~それなのに・・・自分の手にも落ちていないばい菌をど~んと見ることができました・・・爪のわきなどは要注意ですね!
昼食前に全員、も一度手洗いに励んだのは言うまでもありませんっ!!
自分の手にあんだけばい菌残っているのを見ちゃったら・・・

次に自分の目をタオルで見えないようにしばり、誘導してもらいながら歩き、目の不自由な方達と同じ状況を経験。
これはホントに不安でした。
目が見えないと平衡感覚もおかしくなり、相手の方にしっかりと支えてもらってないとちゃんと歩くのもままならず。
しかも足が自然と引きずり足になるので、小さな段差でも危ない事を実感。
足の裏の感触がコンクリートから柔らかい道に変わっただけでも、かなりあせります。
隣でサポートしてくれる人との信頼関係が大事だな~と。
自分がサポートする立場の時は、歩くスピード、声をかけるタイミング、腕を支える力加減・・・等々、相手が安心できるようなサポートはまだまだ練習が必要です。

車いすにも実際乗って段差での衝撃や、押してもらってる時のスピード感、段差を下りる時、登る時なども体験。
同時に車椅子の機能も教えてもらいました。
歩いている時とは目線がまるで違いますし、思っていた以上に段差の衝撃は感じます。
ZORKにも車いすのお客様がいらっしゃって下さいますが、いかに今までとんちんかんなサポートをしていたか、深く反省しました・・・
やはり、自分が経験してみないとわからないことは沢山あるな~とつくづく感じたのでした。

ベット、車椅子からの移乗の練習も。
これまたコツをつかむのが大変でした!
コツがわかれば力任せに起こしたりすることもないのですが、わからないうちは腰を痛めそうなくらい力いれてみたり・・・

ベット、車椅子上でのカットやシャンプーの仕方も教えていただきました。
今は、専用の便利な道具があるんだな~と感心。
ホントにベットの上で布団を濡らさずにシャンプーできるのには驚きです!!
これなら寝たきりの人でも気持ちよくさっぱり気分を味わえます♪
カットは日頃サロンワークをしている状況とはかなり違いますので、今まで普通と思っていたやり方を忘れて新たな方法でカットする事になりますが、この人を綺麗にしてあげたい、気持ちよくしてあげたいという想いは同じです♫

他にもいろんな事を習った中身のこ~~い2日間でした。
でもこれですぐ実践ができるかというとまだまだとんでもない!という感じです。
やっと入り口にきたという感じで、これからもっともっと学ぶ事、やらなくてはいけないことがはっきりわかったという段階でしょうか。

ただこの二日間での一番の学びは、技術はまだ出来ないにしても、相手の事をわかろうとする気持ちが大切なんだという事、そして心のこもった仕事をする事。
これは忘れてはいけないな、と帰り道チャリンコをこぎながら肝に銘じたのでした☆

(S)


そうそう、実技を習いに行った専門学校。
教室のドアのところに、黒板消しの粉を掃除するマシーン!!(なんていう名前か忘れてしまってます・・)
学校という場所に行ったのも久々でしたが、そのマシーンを見たのも久々!!
ものすご~~く懐かしい気分にひたることができました♡
 2009年08月19日  情報 / コメント(0)
  
<<成功♥ / HOME / ★真夜中の・・・★>>
コメント
コメントの投稿






| BLOG TOP |


atzork

アトリエゾーク

ヘアケア編

今日の一枚!

日本全国・目玉おやじ


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

2005年6月以前

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。